お問い合わせ 地図&アクセス 働く女性 ホットラインセンター 労働相談 Q&A 携帯サイト
あなたの職場に赤信号ありませんか?

お仕事のトラブルで困ったら、ご相談下さい。  働く者のQ&A は「こちら

赤信号では、職場の問題や悩みにお応えする労働相談窓口を開設してます。

対処方法がわからない困った。そんな時、赤信号にご相談下さい。
解雇、労働条件、募集・採用、男女均等取扱、いじめ・嫌がらせ、セクシャルハラスメント等を含めた労働問題に関するあらゆる分野の相談を、専門の相談員が電話あるいは面接で受け付けます。赤信号では、問題の早期解決を支援します。

正社員の方だけでなく、アルバイト・契約や派遣の方も大丈夫。
相談者の個人情報は、労働相談受付以外にはいっさい使用致しません。
相談者の秘密は厳守いたします。




赤信号の「労働相談ホットライン」

電話 06-6583-5548
労働相談ホットライン
電話番号QRコード

 

携帯メールでの相談はQRコードで
 携帯メールでの相談
 携帯でご相談の皆様へ
まれですが、メイルの受信を拒否の状態でご相談される方おられます。web@rentai-union.comからのメイルを受け取れる設定にして、相談メイルの送信をお願いします。もし1週間程度で返事が無ければ、電話でお問い合わせください。
パソコンメールでの相談は >>こちらへ
 
女性専用ホットラインは  >>こちらへ

 


 


こんな労働相談にお応えします。

悩んでいませんか?専門の相談員がお答えします。

■ 賃金・残業代の不払い・ 解雇・リストラ・倒産・健康保険・社会保険
● 突然解雇されてしまいました、納得できません。
● 給料やボーナスが約束通り払ってもらえない。
● 会社は、サービス残業をあたりまえと思っている。
● リストラで社員が減り続けている、将来が不安になってきた。
● 好き勝手に、休日や残業を言われる。
● 採用、給料、昇進、定年などの労働条件が女性のみ差別されている。
■ いじめやセクハラ・パワハラ・嫌がらせ・有給休暇
● ノルマが達成出来ないと、イジメや嫌がらせを受けている。
● 有給休暇が取れない、とりづらい。
●「いやならやめてもらう」とおどしめいた事を言われている。
● セクハラで困っている、何とかしたい。
● 職場で、何か言うとすぐに会社に筒抜けになる。仲間がほしい。
■ 派遣労働・偽装請負・ 外国人労働者救援など。
● 期間雇用を繰り返しているが、次回更新してもらえるか不安。
● 請負で仕事をしているが、時間の指示や、作業手順を言われている。

 

労働相談のQ&Aは、「こちら
解雇された・リストラにあった・仕事中にけがをした・有給が取れない・残業手当がない・賃下げになった・セクハラが横行・条件が違う・給料が遅れる・男女で賃金が違う・休日がない・有給が取れない・けがをした・ >>つづく



◆はたらく女性のホットライン◆

電話 06-6583-5543
はたらく女性のホットライン
電話番号QRコード



女性専用の労働相談ホットライン
 

例えば、こんなことで悩んでいませんか?
契約社員・パート・派遣
一方的に労働時間や契約内容を変更されていませんか?正社員との開きが大きすぎたり男女間の差別がありませんか?派遣先の言いなりにさせられていませんか?賃金・条件は改善されず、責任は正社員並みにされていませんか?泣き寝入りせず、ご相談ください。
残業代不払い
労働時間の基本は、週40時間、1日8時間と法律で定められています。あなたの会社はキチット払っていますか?8時間以上働いている場合、残業代(2割5分以上の割増賃金)を働いた分、きちんと請求しましょう。

イジメ・嫌がらせ
パワーハラスメント
上司や同僚の不愉快な言動が人権侵害になっていませんか?会社は防止について配慮義務があります。やがらせを受けたり、周りで起きていませんか?もしかしたらと思ったら、ホットラインへご相談ください。

セクシャル・ハラスメント
使用者にはセクハラ防止が義務付けられました。上司や同僚からの言動のために働きづらい・不快と感じることはありませんか?誘いを断ったら労働条件や雇用契約を不利に変更されるなどしていませんか?一人で悩む前に、ご相談ください。
男 女 差 別
男性と同じ仕事をしているのに、女性であることを理由に給料が安くなっていませんか?また、結婚や妊娠・出産を理由に早期退職を促されたり、契約内容を一方的に下げられたりしていませんか?これらはすべて違法です。お気軽にご相談ください。
育児・介護休暇
生理休暇
子育てや介護と仕事との両立を支援するために育児介護休業法があります。また、生理日の就労がとくにむずかしい方は休暇を申請することができます。あなたの会社は、こうした制度を利用しやすい環境ですか?
職 場 環 境
女性の数が少ない職場では、女性専用のトイレや更衣室がなく、精神的ストレスがたまったり、病気になったりすることが多々あります。あなたの職場は大丈夫ですか?また、タバコを吸わない方への配慮はありますか?
働く者のQ&A は「こちら

 

◆はたらく女性のホットライン◆
電話 06-6583-5543
はたらく女性のホットライン
電話番号QRコード
 


◎女性相談員がいます ◎相談無料 ◎秘密厳守 

 Translate by Goole  English Korean

提供 連帯ユニオン